目指せ株でまずは1000万!!

FXトレーダーのTom13が日本株で利益1000万を目指す悪戦苦闘日記です。

cisさん本をさらに読み解く

2020年11月15日日曜日

最近またいろいろと本を読んでますが、
やはりcisさん本は時期をおいて読み返すと新たな学びがある。

今回思ったことを綴る。

【はじめに】に書かれている下記の文章↓
資産総額が1500万円以下ならば、
それを数倍にするチャンスは無数に転がっている

コレを単独で理解していた。
しかし、実はcisさんはその方法も後編に記されていた。

【168ページ】
これから50万〜100万円の予算で相場を始めるなら、
最初はIPOデイトレがいいと思う。

では具体的にどうすればいいかというと、
IPO銘柄のボラティリティが高いやつを買って、ダメそうならすぐ損切りし、上がっている最中は持っておくスタイルのデイトレがいい。
 例えば東京メトロだとか、そういった公的に近い企業のIPOは大きく値上がりして始まる可能性が高いので、そこで買ったお金を投資の原資にする。』

これをいくらまでするか?
【2000万円】だ!!

ということでいろいろと分析していきたいと思う。